FC2ブログ
-GGG-
げんの原動力はゲームっぽい
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生存報告
無事です。生きています。


以下、状況報告

文章おかしいかもですが、ここ数日のことを忘れないためにも
まとめておこうかと思って書き込み。
東日本が大型の地震に見舞われ、現在も救助活動が行われております。

当日、職場である図書館で利用者の本を書庫(地下)で探している最中
地震に遭遇しましたが、大きな被害もなく無事です。

前日にたまたま、避難訓練を行っていたため、利用者の誘導も思いのほか
スムーズに出来たと思います。
古い建物のわりに、損傷等被害がなかったこと、前日が休館日で本の整理を
していたため、思いのほか本の落下が少なかったことなど運がよかったなぁと
思ったことが多々ありました。

本当に、利用者・スタッフ・職員ともども怪我人がでなくてほっとしています。

スタッフの多くが図書館付近に住んでいるため、徒歩での帰宅が可能で、
残された人間も一部は図書館に泊まりこみとなったものの、
数名はうちの父親が動いてくれて車で送り届けることができました。

ちょうど休日で外出していたスタッフは7時間歩いて帰ってきた人もいました。
TDLに閉じ込められたスタッフもいて、帰宅が翌日になってしまったりもしましたが
無事だということで安心しました。

今回の災害は色々考えさせられることも多く、災害で亡くなられた方々のご冥福を祈ると
ともに、行方不明の方が出来るだけ見つかって助かることを願い、避難されている
方が一日でも早く、元の生活に戻れるといいと思っています。

まだ、被害は拡大する可能性もあり、予断を許さない状態ではあります。

今、自分にできることを考えつつ、節電・節水を心がけています。
ゆうちょので呼びかけいる義援金募集が地域の団体に送られているようなので、
休日に確認しにいきつつ、寄付をしてこようかと思います。

余震がまだ続いてますので、皆様お気をつけてお過ごしください。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。